良い夫婦の日

2017/11/22

今日も寒い朝でした。sad
今日は暦の上では小雪(しょうせつ)という日だそうです。
北国の方から雪の便りが届きだし、そろそろ冬支度を急ぎましょうという日。お世話になった方へのお歳暮も送る時期を知らせる日でもあるそうです。
北国の方では雪の便りどころか、平年の3倍もの積雪を記録している地域もあるとニュースを見ました。
ニュースを見ながら、雪国の苦労を知らない私は、ただただお気の毒だな、大変そうだな、と思っていましたが、雪かきをしながらインタビューを受けていた方の1人が「真っ白に積もっている雪を見ると、きれいで嬉しい」と、おっしゃっていました。
毎年、毎年、厳しい冬を乗り越えて生活しておられる方々の強さを教えてもらった気がします。
今日は11月22日。
いい夫婦、の日でもあります。
日々寒さがつのる、小雪の日だからこそ、家族や友人、仕事仲間といった身近な人達に…。
私とご縁があって出会えた患者様達に…。
心温まる、ひと声、そして笑顔を贈りたいです。