プラス思考

2017/11/30

雨がしとしとと降って、今日は寒い一日になりそうですね。
低気圧や台風の影響で関節が痛む、という患者様の声はよく聞きます。
気のせいではなく、気圧の影響は関節内の水分に作用することは医学的にも証明されています。
ある年配の患者様が、ご自分の膝の調子での天気予報が一番信じられる、笑いながら言っておられたことが印象的に記憶にあります。
関節や筋肉の痛み、重だるさ、と言った不快感は整体やマッサージ、鍼灸治療といった手技療法は有効ですし、サポーターやテーピングで補うことができますが、雨が降り、また痛くなるのか…という気持ちが落ち込むことも辛い事です。
けれど、自分の気持ちを少しコントロールできれば、身体の辛さも軽減します。
親交のある心療内科医のドクターに教えて頂いた話ですが、考えごと、悩みごとを思案する時に、目線を床のほうに向けずに天井の方にむけると、自ずと明るい結論へと思考がむかうそうです。
上を見る、というよりも視線を動かして眼球を上方へと回転させるイメージです。
私もその心理テクニックで、気持ちのセルフコントロールをしています。
寒くて暗いお天気の今日、気持ちは穏やかに明るくすごしたいですね。laugh